モニタ・12誘導ECG

超簡単!渡辺メソッドによる

モニタ・12誘導ECG

判読の極意がわかる!演習で速攻マスターできる!

このセミナーの到達目標
  • 渡辺メソッドの「鑑別表」を使えば,不整脈の種類を簡単に判読!
  • 実際の症例を通して学ぶので,現場ですぐに応用できる!
  • モニターをしっかりと読めて,12誘導心電図にも向きあえる見方を伝授!
受講対象者
  • 心電図に苦手意識を持つすべてのナース

本セミナーの受付は終了いたしました

開催日時

2020年02月29日(土) 10:00〜16:00

会 場

飯田橋レインボービル(東京)[定員 150名]

会場ホームページGoogle地図

受講料

14500円(当サイト会員価格)

※通常受講料 15000円より500円OFF!
※受講料には、昼食代、カラーテキスト代、消費税が含まれます。
講 師

筑波大学医学医療系臨床医学域教授、水戸協同病院・筑波大学附属病院水戸地域医療教育センター長
渡辺重行 先生

プログラム(仮)
STEP1.12誘導心電図ってどういうもの? モニタ心電図との関係は?
モニタ心電図は12誘導心電図の一部で、モニタが読めれば12誘導心電図の半分は理解したことになります。だったら、最初から12誘導心電図を勉強して、いっぺんに全てを身につけてしまいましょう。
STEP2.頻脈性不整脈を判読する力を身につけ、モニタ心電図を読めるようにします!
心拍数が急に 速くなりました! モニタをどう読んでどう対応しますか? まずは頻脈性不整脈を徹底的に学びます。
STEP3.頻脈性不整脈を実際に判読してもらいます!
STEP2で学んだことを徹底的に頭に入れます。 そして、実際のモニタ波形を次々に判読していきます。 演習形式の徹底訓練です。怒濤の症例数を判読していきます!
STEP4.モニタ心電図不調時の対処法
モニタ心電図に雑音が多くて上手くとれないとき、波形が小さすぎるとき、どう対処しますか? とっておきの極意を伝授します。
STEP5.徐脈性不整脈を学ぼう!
徐脈性不整脈は…2種類しかありません。あっという間に身につけてしまいましょう。
STEP6.モニタ心電図で身につけた知識を基に、患者管理の根本を学ぶ!
以上で身につけた知識を基に、 患者管理とは何か、 何が重要な情報か、その揺らぎない原則をもう一度学びましょう。
STEP7.12誘導心電図にも立ち向かえる基礎知識を身につけましょう
循環器内科医は、12誘導心電図の全ての誘導を見ているわけではなく、あるところしか見ていません。それを皆さんも知ってしまいましょう。これで12誘導心電図が正常かどうかの判断があなたもできるようになります。
STEP8.実際の12誘導心電図を判読してもらいます!
STEP7で学んだことを徹底的に頭に入れます。そして、実際の12誘導心電図を判読していきます。正常かどうかの判定と、代表的重要疾患を12誘導心電図で判読してみましょう。
講師からのメッセージ
「モニタが読めるようになりたい!」「12誘導心電図が分かるようになりたい!」これは、すべての看護師の共通した夢ではないでしょうか。本セミナーは、私が長年の教育経験から培った最も効率的な学習方法により、セミナーの時間内に「モニタが読めるようにする!」を目標とした集中講座です。
 本セミナーで、皆さんもモニタ心電図に対する確固たる知識と自信を獲得し、さらに12誘導心電図に対しても実際業務でまっすぐ向き合うことのできる基礎知識を身につけて下さい。
お申し込み

以下のフォームからお申込みください。なお、ログインするまでフォームは表示されません。会員でない方は、新規登録を済ませてから再度アクセスしてください。