しくみからマスターするDr.フルカワの心電図の読み方

しくみからマスターする

Drフルカワの心電図の読み方

このセミナーの到達目標
  • 判読の手順に従って,即座にモニター心電図が読める!
  • 危険な心電図,特に危険な不整脈を決して見逃さない!
  • 心電図アレルギーを克服して,「苦手」から「得意」になる!
受講対象者
  • 心電図をキチンと読めるようになりたい全てのナース
開催日時

2018年11月24日(土) 10:00〜16:00

会 場

飯田橋レインボービル(東京)[定員 150名]

会場ホームページGoogle地図

受講料

14500円(当サイト会員価格)

※通常受講料 15000円より500円OFF!
※受講料には、昼食代、カラーテキスト代、消費税が含まれます。
講 師

東京医科歯科大学難治疾患研究所 生体情報薬理学 教授
古川 哲史 先生

プログラム(仮)
(最低限の)心電図の基礎【STEP1】
「基礎の話は聞くのもイヤ」という人も多いのではないでしょうか?そんな人が1時間目から嫌にならないように、STEP 1では最低限必要かつ心電図読解に直結する心電図の基礎に絞って解説します。
心電図判読の手順【STEP2】
心電図を目の前にしたとき、どこから手をつけたら良いのか分からない、という人も多いと思います。STEP2では、短時間(30秒~1分)でモニター心電図の概要をつかむ9ステップからなる心電図判読の手順を説明します。
不整脈の心電図【STEP3】
不整脈は生死に直結するものもあり、病棟のナースがモニター心電図でこれを見逃さないことはMUSTではないでしょうか? STEP3では不整脈を勉強して、危険な不整脈を見逃すことがないようにしましょう。
虚血・心不全の心電図【STEP4】
モニター心電図は、虚血や心不全の診断は苦手とします。それでも、心筋梗塞や心不全はどうしても無視できない心臓病です。STEP4では最低限知っておきたい虚血・心不全の心電図について解説します。
理解度チェック【STEP5】
STEP1~STEP4で、特に重要な項目に絞って理解度チェック問題を作りました。理解度チェック問題を一緒に考えて、どうしてもマスターしておきたい項目を復習しましょう。
講師からのメッセージ
心電図は苦手というナースは多いのではないでしょうか?かくいう私も医学部生時代心電図は大の苦手でした。そんな医師がどうして心電図の講義をしているのかというと、苦労して心電図が読めるようになった時の快感を皆さんにも知ってほしいからです。心電図の理解の鍵はズバリ3つ、「イメージで理解」、「出力記憶を活用」、「楽しく学習」です。今はなきSMAPのヒット曲ではありませんが、世界で1つだけのユニークな講義で、心電図アレルギー克服を目指しませんか?
お申し込み

以下のフォームからお申込みください。なお、ログインするまでフォームは表示されません。会員でない方は、新規登録を済ませてから再度アクセスしてください。